三木半旅館 | 鶴瓶がバイトしていた京都の旅館の口コミブログ

スポンサーリンク

[AD]本ページにはプロモーションが含まれています

旅行

2023年8月20日のフジテレビ「鶴瓶サンドの夏旅」は、鶴瓶さんが貧乏時代を過ごしたという京都のロケだったのですが、鶴瓶さんの原点を作ったといわれる「KBS京都」などを訪れていました。

当時仕事がなかった鶴瓶さんに、唯一声をかけてくたのがこのKBS京都さんだったそうで、とっても感慨深げでしたね。

むかし話に花が咲く中で、鶴瓶さんが京都産業大学の学生時代にアルバイトをしていたという、京都市中京区の「三木半旅館」へやって来たのですが、今の若い方はご存知ないかもしれませんが、お笑いコンビ「あのねのね」の原田伸郎さんと清水国明さんも一緒だったというのも驚きでした。

さて、創業180年の老舗旅館「三木半旅館」の外観は今風なんですが、中の様子を見てみると純和風の日本旅館で、政府登録国際観光旅館という位置づけでした。

旅を楽しむには宿選びというのも大事な要素です。失敗のないようインスタグラムでの口コミなども参考にするのがいいかもしれませんね。


先ずお風呂ですが、滝を眺めながら入浴できるようにリニューアルされた大浴場が自慢で、天井にはステンドグラスが取り入れられていて明るく華やかな雰囲気になっています。


京都と言えば京料理です。京都は東には琵琶湖、北に若狭湾、西に瀬戸内海、 また山の幸にも恵まれているので四季を通じて豊かな食材が揃うと言われています。

三木半旅館では旬の食材が提供されていますが、京都の夏の味覚と言えばやっぱり鱧ですよね。ちょうど祇園祭の時期の味覚となることから、 祇園祭のことを「鱧祭」とも呼ぶほど京都の夏の味覚の代表となったとのことでした。

コロナ禍も静まりつつある今日この頃、京都の老舗旅館でまったりと京料理でも味わってみたいものですね。


タイトルとURLをコピーしました